毎日寝たい人間の雑記

年齢?才の私が今の人生をどう楽に生きれるかを考え、した方がいいかも?しない方がいいかも?しれないことを色々書いていこうと思います。

今すぐ辞めるべき無駄遣い一覧と対策

今日は少しでもお金を貯めるために日々気を付けている無駄遣いについて話していきたいと思います。

 

 

 

 

実家暮らしとは言え私はフリーターなので、無駄遣いが重なるとお財布が寂しくなります…

やはり節約って大事だなと思い、最近になってあることを始めたことでかなり無駄遣いが減らすことができましたが、高校、大学と学生時代には無駄遣いが多々ありました。

 

今回はまず、私が辞めるべきだと思った無駄遣いについて挙げた上でどうやって無駄遣いが減らしたのかその方法について挙げていきたいと思います。

 

 

辞めるべき無駄遣い一覧

 

無駄遣いと言っても沢山ありますよね。

その中でもやめた方が良いと思う無駄遣いを挙げていきます。

 

・コンビニでの購入(飲食物)

これがおそらく一番多いのでは無いでしょうか?

ふとお菓子が欲しくなった、のどが乾いたから飲み物を購入と便利だから多用していると思います。

 

・洋服

これは女性に多い気がしますね。

ふと洋服を見ていたらセールで、可愛い服だったから衝動的に買ってしまったという経験がある人もいると思います。

 

・タバコ

喫煙者にとって見れば無駄遣いではなく必要な物だと言われそうですが、喫煙していない人から見ればタバコ分お金を使わずにすんでいるということで無駄遣いかなと思います。

 

・外食

これは人によりけりですかね。

どうしても必要な外食はあると思いますし、自炊する手間が無く外食をしているという方もいると思います。

ただ、お酒とか必要以上にお金はかかっていませんか?

外食の必要が無いのに外食をしたりしたことありませんか?

気を付けたいですね。

 

以上やめた方が良い無駄遣いを挙げましたが(探せば他にもあると思います)、無駄遣いというのは基本的に自分次第でやめることができるものです。

ただ、その場その場の誘惑に負けてしまい結局は無駄遣いしてしまうものだと思います。

そんな誘惑に負けないために私が行っていることを話していきたいと思います。

 

私が行っていること

私が行っていることはズバリ

物を購入時に貰うレシートをノートに貼る』です。

 

今、内容を見てそんな事で節約になるのか?と思った方がいると思います。

私が今まで会った人で無駄遣いをあまりしない人は普段からお金を使わない人、そして、普段からしっかりと金銭管理をしっかりしている人でした。

 

無駄遣いをしないためには金銭管理をしっかりしておくということが大事だと思わされました。

 

ただ、いちいち自分の購入したものや内容をノートにまとめるのは手間がかかるし大変ということで、ならばレシートをノートに貼ればいいやということで実践しました。

おかげで普段から今日は何にお金を使ったかはわかりやすくなりました。

正直、レシートを貼るだけでも意識は変わりましたね。

 

意識が変わったのもあって、ノートにレシートを貼るだけではなく、財布の残高とその日のレシートの合計金額、1日のお金の平均使用料をまとめるようになりました。

 

またレシートには当然のように何を買ったかが明記されているので、お金を節約するために切り捨てるべき所や他のことで代用できるかもしれない部分等色々見えてくることがあると思います。

 

更に、他人にも見せることができるので自分では把握しきれない無駄遣いを把握できるようになります。

恥ずかしいですけどねw

 

 

無駄遣いしないためには

結論としましては、無駄遣いしないようにするには自分の使用したお金の明確化が大事かなと思います。

 

私が無駄遣いをしなくなった例なので今回以上により良い方法が見つかるかもしれませんが参考になれば幸いです。